FC2ブログ

バレンタインデー

今日は世の中バレンタインデー

もうね、そんなことに心躍らす年齢でもないんだけど(笑)

でもチョコ好きだから作ってあげましたよん。

IMG_0610.jpg

まあお決まりと言うかポピュラーと言うかガトーショコラ。

もうひとつはチョコバケット。

IMG_0609.jpg

もう少しスマートになるはずだったけれどやっぱり作り手に似てぼてっとしてますね~~(笑)

お家の中チョコレートの香りでむんむんしています。

夫に責任もって食べていただこうと思います!!(#^^#)
スポンサーサイト

少しはそれっぽく?!

一気に一桁になった札幌です。
朝からずーっと曇天・・・気がめいっちゃいますね。
ワンコ達は暇して寝てましたよー
P1090476_400.jpg
一列になって仲良くネンネ♪
気持ち良さげぇ???

昨日今日と私はひたすらパンを焼く?
って毎日だわね(^_^.)

どうしてバケットとかってこ難しいんだろうか?
上手な人はめっちゃ上手だけど・・・・センスなしってわけか??(-_-)

P1090467_400.jpg
もっとク―プ深くないと駄目なのかな?
でも前より進歩したよね?!すこーしだけ(^_^.)

P1090469_400.jpg
切った感じは?
もっとポコポコ気泡が無いと駄目なんでしょ・・・・色々なサイト見てるとバケットに関してはク―プだ?気泡だ?エッジだ?ってとっても五月蠅いのだ。
パン屋さんじゃないからいいや?って少し諦め気味の私だけどやっぱりカッチョ良く焼きたいよね?

P1090477_400.jpg
今日のも大差無し・・・しかも焼いてるやつといっしょでゴロンとしたデブゴンのようなパン(笑)
喜んで食べてくれるのは両親。少しは救われるかぁ・・・

パパさんにはもっとこない温度をあげれるオーブンを買っても良いと話をつけたからねぇ。
もっと成型も上手にならなくちゃね!!
冷凍庫はパンやらピザ生地やらでだんだん狭くなってきたよ?
すぐにお正月も来るし少し片づけないとねぇ(^_^.)

しかし焼き立てパンは美味しいので作るのも食べるのも止められないよ?(*^_^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今日のパン?パン・ド・フィグ

今日は雪降るのかしら・・・朝から寒いです。
すでに降ってる地方もある北海道です。雪が降ると言ったらもうすでに北海道は冬真っ只中と思う方もいらっしゃいますがそれは早すぎ(^_^.)
本格的雪はまだまだ先です。たまに思いがけず早く積もってしまう事もありますが(-_-)

天気が崩れないうちにお散歩へ行ってきましたがさすが寒い。
ワンコ達もこれからはお洋服がいりますねえ。
久々の洋服に身体がむずむず??嫌がっていましたがお外へ出ちゃえばこっちのものです。
いつものようにガンガン引っ張りながら歩くスパイク、いつものように引っ張りながらがぅがぅのバフィたん(^_^.)いつものようにお尻振り振りのディアナ、我が家の散歩はなんと賑やかなのでしょう。
大きな声でいけない!を連発の母は・・・・よそ様から見たら奇怪な風景な事でしょうよ!!(-_-)


本日のパン(昨夜焼いたものですが)パンドフィグ
P1090359_400.jpg
P1090374_400.jpg
ドライフルーツたっぷりです。
カリ感を出したいのでセモリナ粉を少し入れてみました。外がカリカリって感じで中はしっとりです。
パパさんレーズンパンが好きなものでお昼のリクエストの時はレーズン入りです。
今日お休みのお兄ちゃんがお昼にスタットレスタイヤに取り換えるとか言ってやって来てお昼ご飯に食べて行きました。父と息子で完食です!
クリームチーズたっぷり塗ってジャムをつけて食べると美味しいですねぇ・・・太る原因はっそこか(-_-)

しばらく自然酵母を切らしていたのでイーストパンですがやっぱりパンは奥が深いし、美味しいし大好きです。大学院の時微生物学を専攻していた長男ですがご飯を食べながら酵母の話をしていました。
最近は忙しくなかなかゆっくりご飯を食べに来ない奴ですが、親思いの良い奴に育ちました。

優しいしっかりとしたお嫁さんさえ来てくれれば母は安泰なのですがねぇ・・・・
遊んでばっかりで(-_-)
今日もタイヤを取り変えて旭川へ遊びに行きました。前勤務先の同級生たちと飲み会、そして明日は大雪どんずまりの温泉?!とかに行くのだとか・・・・
何処へ行っても良いけれど事故だけは気をつけて頂きたいといつも思う母であります。
親孝行であっても事故なんぞおこしてくれたらどん底です。
ほんと、そろそろ落ち着いてほしいと切に願うのであります!!

いつになんるんだかな?神様の計画はいつごろなのでしょう?
御心のままに・・・・待つだけですね。


この寒さでなかなか起きなかった酵母。
やっと梅酵母ちゃんシュワッシュワになりましたぁ。
P1090353_400.jpg
良い香り♪
またパンが美味しくなるわ?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今日は・・・

いつもと変わりなく過ごす日。
朝から酵母を使い切りたくパン生地を捏ねる。
発酵する間に散歩をし、洗濯をこなす。
当り前の工程・・・・

発酵も進み成型、焼成と進む・・・・
すでに時間は4時・・・・

そんな時母がやって来て、調子が悪いと言う。

どうも血圧が高いようだ。
もともと血圧でずーっと薬のお世話になっている。
毎年季節の変わり目の頃血圧上昇で病院の世話になっている昨今だ。
今回もそうなのか?!
我が家の血圧計で計るとなるほど高い。目つきもいつもと違う。
これは病院jへ行くしかないな!

時間はすでに午後4時過ぎ・・・
病院は今日は5時までだ。夫に電話して来てもらい病院へ・・・・

点滴などで時間がかかるかと思い私も同行・・・
しかし今は点滴で血圧を急激に下げる事はしないのだそうだ。
薬をもらい家へ帰る・・・・いつも病院沙汰の時よりは血圧は高くない。
やはりストレスもあるのかな・・・・
前の日もじ?さんの不満を漏らしてたもなー
じ?さん・・・・封建的で自分本位で相手の事なんて全く考えない奴。
水と油の間柄の私・・・・

書くと長くなるから書かないけど・・・・
少しは母の話も聞いてやる時間を作ってやらないとなーと思うこの頃。
血圧で具合が悪く病院へ行ってきたのに・・・・
食事の支度は自分でしない。
片付けもしてない・・・今日は私が茶碗洗った・・・・自分で食った後片付けくらいせんか!!って言いたい。80だって別に何処がぁどうってわけじゃ無いし後片付けくらいはできる。
本当に人の痛みはまったく感じない爺に私は幻滅。
そのくせ自分は小指の先ほどの怪我でもへたれで泣き言言うほどだ。

身勝手で優しさのない我が父親に幻滅するとともに母が哀れでならない。
年を取って夫婦というもの持ちつ持たれつ仲良く支えあって暮らすのが理想なのだが・・・・

そんな両親の元私たちは来年5月結婚30周年・・・真珠婚式を迎える・・・・


今日、母のトラブルが知らされる前に焼いていたパン。
フーガス&黒糖レーズンパン。



DSC_2252_400.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リベンジ

今日は霰が降った。
来たぞ来たぞアラレちゃん♪ではなくてぇ、本物の霰!
ばらばら音がしたと思ったら・・・昨日見た雪虫はこの前触れだったのかな?!

一日中降ったりやんだりのおかしな天気でした。
そんな中私は先日の塩辛いパンのリベンジ。
P1090042_400.jpg
少々焼き色がきつくなりましたが何とかできました。とっても水分量がおぉくて、べたついた生地でしたが先生たちのように躊躇なく粉をふって何とか作りあげました。
もう一つ焼きピロシキも作りましたが、こちらは色づきが今一つで形もちょっとべったりとしてうまく成型がいかなかったので写真なし。しかしあげたピロシキと違ってあっさりしているしフィリングにブラックペッパーをきかせたのでピリッと辛くて美味しかったです!今度は形をしっかり成型できるようにリベンジかな。ロシアの人は焼きピロシキを食べているんですね?世界のパン作りに挑戦中です(*^_^*)

2泊3日の出張を終えてもうすぐパパさん帰宅です。寒い夜は鍋ですよねぇ?
今夜はなべ物に決定です。
やっとまともな食事にありつける・・・一人だと適当(苦笑)

連休も明日で終わりですね?
皆さん楽しみましたか?
私は明日は髪を切りに行ってきます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト