FC2ブログ

ワンコにアロマ♪

なあんか毎日毎日すっきりしないお天気の札幌ですねぇ。
今日も曇りで湿気が多くて気持ち悪い。
パソコン右上のガシェットの温度計18度になってますが気温もあまり高くないですねぇ。
怪しげながらお散歩もしっかりしてきましたがワンコにとってみればこれくらいの温度のほうが楽よね!
真夏はきついもの…人もワンコも!

今日は久々にパン作りしてませ?ん。
昨日焼いた梅酵母の食パンまだあるしね。
今日夫のお弁当はそのパンのサンドイッチ。私のお昼ももちろん一緒です!
さっぱりとした香りの食パンが美味しいですぅ(*^_^*)

今日の手作りはぁ・・・・
タイトル通りワンコにアロマ♪

ブラッシングする時のアロマスプレーとお家の中にスプレーする物と二通り作りました。
それといつも使っているものよりソフトな感じの肉球クリーム。
部屋中アロマしてますよーほんのりね!

夏だしスペアミントを入れて爽やかに.
気分をリフレッシュする作用があります。
それとベルガモット、気分を高揚させ心を穏やかにする。
ゼラニュウム心身のバランスを整える効果がありホルモンバランスを良くする
作用もあります。抗菌・抗炎・虫よけ効果もあり。
(敏感肌の人は控えたほうがよい)
とってもすっきりした良い香りのスプレーが出来上がりました。
クリームにはローズの芳香水(化粧水)を使って香りも良く固いワックスタイプではなく緩めのクリームができました。
ゼラニウムとラベンダーで心落ち着く???かしら(^^ゞ
ちなみにラベンダーは鎮静効果・リラックス作用・抗菌作用・虫よけ効果があります。

これで高いスプレーを買うことを回避できます。
私には金銭出動抑制効果があるかもしれません(笑)




手作り・・・・・楽しいねぇ?

今度ここからはDOだよん。

先日牧師先生のお宅でご馳走になった丸鳥入りのごはん美味しかったんだよねー
キャンプ予行演習にご飯ものも作っておかないとね!
我が家は二男家族は米くい虫だからさ(笑)

しかし丸鳥はさすがに触ったことも調理したこともないからさー
おっそろしくてね(笑)姿が微妙?(^^
作ってくれるならいいけれどDOは男の料理と言われるんだが我が家は
料理できない男だからさぁ。
結局私がやるんだよな!
せめて片付けはしてくれるけど!!

どっちが良いか??
おなかいっぱいになってからの片づけより作るほうが良いアンジェリーナです!!!(笑)


でね、鳥は売ってないのもあったし触れねえってのもあって牧師先生が鯛でも美味しいって
レシピに書いてあったのね。
でも我が家の貧乏冷凍庫には鯛はなくて塩した鮭ならあったのさーしかもほたても(爆)



なんか写真はさみしいしインパクトないよね(-_-;)

でも、味付けは無いの!昆布とホタテのダシ、そして塩鮭から出る塩分でちょうど良くなって
見た目よりめっちゃ美味しかったんだよ??
おこげができてそれがまた美味しかったんだよね!

今夜もDO料理です!
ほんと私って凝り性だよね(*^_^*)


昨日買い物に行ったときに見つけたの。


可愛いでしょ…枕。
孫のじゃないよ!

ワンコ達のだよ。うちの仔枕するんだよね(^^ゞ

いつもケージでお留守番のときはこんな感じで枕置いて枕に顔くっつけて休んでいます。
作ろうと思ったんだけど安いし可愛かったから出費してしまいました。


わーもう3時過ぎたんだー
ワンコ達のおやつも作らにゃならんし・・・
1日が短ーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
スポンサーサイト

表示

昨日の札幌は初雪が降りました。
寒くなったな?
今年は私に夏はなかったからね。
お散歩をしていて久しぶりにとおる公園の横・・・
今年はここに来るの久しぶりだね?

最近やっと3匹引き連れて散歩が出来るようになりました。
これからもメンテナンスは必要だし、そろそろ頚がコリコリになってきてるけど、アスファルトの道を歩いても気持ち悪くならなくなった。これは凄く嬉しい。
目眩も少なくなった。
重いものとかはあまり持つことはできないkれどそれでも随分改善した。
ホッとしている今日この頃。
今日は朝から3ワンコお散歩。
コアリズムは今日は忙しくてできなかった(-_-;)
あれ楽しいからやりたいんだけどねぇ。

散歩から帰って3匹シャンプー
ドライヤーで乾かして、お漬物をつけるのに生姜が無いのに気がつき生協へ。
石鹸の失敗作のりパッチ作業。
結構ハードで動いて疲れちゃった。
今日は教会の本も読めてないよ?(>_<)
あ?1日48時間くらいにならないかなぁ。(笑)

お漬物は昨年成功したニシン漬け。
生姜を買いに行ったついでに沢山荷物がないからトイレットペーパーを買いにホームセンターへ立ち寄り普段見ることのない山ほど詰まれたペットフードとやらを見学。

まぁ恐ろしいほどの種類。
犬種別になっていたりするものもあるけど犬種別って???
意味不明。
成分表示を何種類も拝見。

とうもろこし、大豆、米 、チキンミール、ミートミールなどとこれ栄養になるのか??
と言うよな物がたっぷり。
信じて買ってる?
安いから買ってる?
成分表見た事あるのかな?

ほとんど人間が食べない廃棄部分ばかりじゃない??
そういうフードを食べさせられているワンコやにゃんこが山ほどいるのかなーと思うと泣けてくる。

フードを選ぶ時、肉類とかチキンミールとかミートミールと書かれているものは避けた方が良いと思います。

「チキン・ラム・ビーフ・ベニソン」などとはっきりと明記されている物を選ぶのが重要だと思います。
○○ミールなどと書かれているものの中にはくちばし、毛、筋肉や脂肪意外の部分が含まれている可能性が極めて高いのです。所謂カスですわ!

ドライフードは最初に書かれている表示の3番目、缶詰では2番目までの部分に動物性たんぱく質の入っているものを選ぶのがベストです。
それもチキンミールとかではなく「鶏肉」としっかりと明記されたものを選ぶのが良いでしょう。
P1050440_320.jpg
写真は一番最初に骨抜きターキー生肉と明記されているでしょう(私が使っているものです)

山ほどあるフードの中から厳選して選んであげるのは飼い主さんです。
今度フードを買いに行ったらよーく表示と睨めっこね。
ごまかし表示と言うのもあるのでしっかり見極める目を養うことです。
どうせ犬だからとか言う考えは絶対NG!
犬ではなく家族です。
家計の事もあるからなんですが、数ある中でもよりよいものを選ぶ。
そしてたまには愛情たっぷりの手作りご飯なんてのも最高じゃないですか?

私は長年手作りをしていて、その頃は白い目で見られる??感じでしたが、とても楽しんで作ってるし、
自分で食材を選べるってほんと家族そのものって感じで素敵でしょう?!

短い犬生色々な食材を食べて楽しく暮らせたら最高な犬生じゃないでしょうか?!

なんか今日はホームセンターであらためてお勉強させていただきました。
とにかく安いと盲目的に買わないこと!
チェック入れてね♪

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

初めてのアロマ

予報通りしっかり雨の一日。
今は止んでいますが午前中は凄い雨だったぁ。雷も!幸いワンコはあまり気にかけていなかったからOK!でも酷くなったら困るからパソコンの電源落としてパン作り!

明日のサンドイッチ用にミルクブレッドを焼きました。牛乳と生クリームでふんわり柔らか。
包丁を入れるのがちょっと大変かも?!
IMGP7655.jpg

フワフワ感伝わりますかぁ?
ちょっとだけ味見しましたぁ?♪
久しぶりに食パン美味しい(*^_^*)

そして今日はブログタイトル通り初めてのアロマ。
そうなんです!
昨日購入したものを使って、ワンコの肉球クリームを作りましたぁ。

P1040099.jpg
シールまで作って完璧に遊んでますね^_^;

P1040098.jpg
まだ作りたてしっかり固まってませんが、蜜蝋もベースオイルも精製されていないものを使ったので色はクリーム色?って言うのかな黄色っぽいです。
精油はラベンダーを使いました。ほのかにラベンダーの臭いが・・・・いい香りです。

がぁ・・・雑巾がけをするためにお湯にオイルを2滴くらいたらそうと思ったら、倍くらい入ってすっかり匂いでクラクラしちゃいました。
ワンコが気持ち悪くなったら困るので風が強く雨が降る中窓全開^_^;

精油の取り扱いは気をつけなければいけません(>_<)
そんなドジは日常茶飯事おきますが、ことワンコとなれば臭覚はバッツグンなので私がいいですけど気をつけてあげないとね!
そんなドジはふみましたがクリームも出来上がりましたぁ。

丁度肉球クリームがなくなって買わなくちゃって思ってたところなのでこれからはバリバリ使えちゃいますね。
初めは材料用意するから投資が必要だけど、後は逆にお徳かも?!
何より安心ですよね!

ラベンダーの鎮静効果によりバフィたん&スパイク静かになるかしらぁ??
もおぉ外見て人を見つけては出窓に駆け上り激突するかの如くにジャンプしながら吠えるスパイク。
追随するバフィたん・・・逆バージョンもあり( ̄へ ̄|||) ウーム

この二人にはハーブの小屋をおったてて、ハーブの布団とハーブのご飯とハーブのリードに首輪とハーブで兵糧攻めにでもしなければ落ち着かないのかしら??(-_-;)
家の周りラベンダーで囲もうかしらぁ??(ーー;)

ちょっと前も喧しくてペシされたバフィたんでした・・・・
だってすぐ後ろで甲高い声上げて喧しいんだよ?

今日はなんだか寝不足からかボーっとしてるんだよ?
昨日の朝が不意に起こされたの引きずってます(-_-;)
年ってこと?!( ̄へ ̄|||) ウーム

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト