FC2ブログ

何もできない!不自由さ!

背中の痛みが始まってそろそろ1週間。

頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。もともと悪かった頸椎、今回に始まったことではないけれど・・・・もう20年くらい付き合っているかな。

酷くなっては病院へ行き、良くならないから整体へ行き、そこで調子が戻て・・・・そしてまた悪くなるの繰り返し。

前はめまいや吐き気、立っていられないほど気分が悪くなって・・・それも行きつけだった治療院でよくなりました。

今回も病院へは行っているけれど、痛みを薬でコントロールしているだけだからちっともよくなっている感じがない。

病院の治療と言えば薬と電気、軽いマッサージ、温熱療法と牽引と電気。

一応スケジュールが組まれていて3か月だそうです。

何か月でもいいけど、とにかく右手がきかない。包丁でものを切れない。キーボード打つ指もいまひとつ不自由で打ち間違いばかり。

箸を持ってもつかめない。右手の指が動くけど力が入りません。腕はしびれているし・・・・・・

何とかもっとマシに早くならないと、私がストレスでおかしくなりそう!

握力左が34で右が10だよーもしかしたら孫より握力ないんでない??(@_@)

食事の支度も不自由だしヒステリー起きそう!

そんな中昨日はディアナの検診。すごく何か特別ってことはなかったけど、T-billが高かった。何やら乳びとかが血液に出ていて、それは中性脂肪が多いと出るらしく、そうするとT-Billの数値が上がるんだとか。
食事・おやつ、油断するとスパイクの分まで食べちゃったりするし気を付けなくっちゃね。

みんなシニアになったってことだよねえ。

IMG_0709.jpg


それにしても寒い。体がコチコチになっちゃうよ。お散歩も寒くて顔がピリピリしちゃう。でもスパイクはめっちゃ元気にお散歩。
ディアナは足の肉球の周りの毛に雪玉がついて歩きにくそうだったぁ。

肉きゅのバリカンかけれるかなー明日チャレンジしてみよう。も~なんもできなくてイライラしちゃうよ!!
スポンサーサイト



グリーンに癒しを求めてる?

10月も中すぎたというのに今日は初夏を思わせるようにポカポカ陽気。

暖かいのはありがたいけど、、数日前に雪虫を見かけたよ。それってもうすぐ雪の便りも聞こえて来るってことなぁ。

今年は雪が多くなるのかな??今からそんなこと思ったら憂鬱になりそう。

ただでさえ心が癒されぬまま時が過ぎているというのに・・・・・

バフィの事思わない日はなくて、バフィを思えば1秒で泣ける。

そんな私、なぜか緑が恋しくて?!

最近流行っているのかな?多肉植物・・・近くのお花屋さんにはなくてホームセンターのお花コーナーへ行ってきた。

まずは少しだけ。

何故なら、お花は好きだけど育てべた!いくつも買ったはいいけれどころしてしまいそうで。

こういう植物って土は?肥料は?なーんもわかりません。知ってる方教えてください。枯らさず育てる方法を!

先日も書きましたが、この季節の花屋さん菊が多すぎでそれが嫌いな。バフィの所が寂しいから、何か欲しくって。

こんなの買いましたぁ。

IMG_0392.jpg

真ん中は多肉じゃないけれど、なんか可愛い(#^^#)

こんな些細なことにも癒される。私ってば、相当心が疲れているんだな。そう思います。

お花さんたち、枯れずに無事育ってね・・・・・・。


大丈夫かな~

流行りに乗ってみた。

昨日の札幌の暴風にはまいったなーー

1日中猛烈な風が吹いていて家が揺れるくらい酷い風で、ビビりのディアナは1日いっぱいの猛烈なストレスだった事でしょうねぇ。

夜にはストレスのせいか?(食べ物ではない)耳も目も充血で真っ赤になってアレルギー反応が出てしまいました。
今までも色々考えると、アレルギー検査はして食べ物ではないと結果が出てどうしたものかと思い悩んでいましたが、確率から行くといつも(絶対ではないけれど)大雨だったり強風だったり何かと心的ストレスがかかった時が症状が出ることが多いのです。

食べ物もですが、これまた厄介なもので私も結構な心的ストレスがかかりまくっております。(赤くはなりませんけどね。笑)

今日は風もおさまり、とりあえず平穏な時間をすごしておりますが、気温が上がってきて暑い。今週末は28度くらいになるとかで

5月から夏だってかぁ??まだ桜咲いてるんですけどお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

また今年も異常気象な夏になるんですね(>_<)

話は変わって、先日母の妹たちがやってきました。

いつも玄関入るなり、私に向かって「太ったね!!」といらぬお世話な言葉を浴びせかけます。


流石にむかついて、自分のデブ棚に上げて人に言わないで、まったく気分悪いなぁ!!と言ってやりましたよ。
まぁ叔母と言っても、姉のような存在でして叔母たちが若いころ私の家で一緒に暮らしていたから好き放題言ってます。向こうもだけど(^_^;)

そんなやり取りの中から、私より10歳多い叔母が「ヨー(私の事)酢ショウガ食べなさい!」と言うのです。

ふんふんと話をいい加減に聞いていたのですが、何やら巷でまた(健康雑誌)流行ってる??

お通じも良くなるし血液ドロドロにもよろしいようです。

私は漢方で言えば瘀血(おけつ)タイプのようです。先日漢方薬局の小冊子を読んだのですが、子宮筋腫、子宮内膜症、よく内出血する、生理の時の経血がドロッとしている、目の下のクマなどなどなのですが、ぜーんぶ症状がぴったんこカンカン。

子宮筋腫で全摘出、内膜症の手術、その前の生理時の症状、現在のぶつけてもいないのに内出血、目の下のクマ私そのものです。良い漢方はないかなーと探している最中に、手軽によさげで簡単に摂取出来て何より安心安価。まずは試してみるかーと

本日作ってみました。料理に入れてもそのまま食べても良いようです。酢は何を使ってもよいのですがアミノ酸の豊富な黒酢がお勧めと言う事なので黒酢を使いました。一晩冷蔵庫で寝かせて明日から使えるようです。

IMG_9739s_R.jpg

お寿司のガリも好きなのでそんな感覚で食べようかなぁ。ヨーグルトに入れてみるとか??どんな味だろう??から揚げに刻んで酢ごとかけてみるとかぁ、用途は色々ありそうです。

しばし、酢ショウガ続けてみようかなと思います。

酢ショウガ興味のある方はクリックしてみてください。

酢ショウガ">酢ショウガ

マザーズデイ

全国津々浦々、いやいや世界的にも母の日の日曜日、久しぶりに晴れました。風がすごいけど(^_^;)

こんな私も神様は母にしてくれました。二人の息子を育てましたが、一人は放蕩息子・・・・・家出アリーの、男のくせにバカはエステ商法に引っかかり、弁護士頼んで片付け―の!!とんでもなく親不孝のバカ息子に育ててしまいました。息子が悪いのではなく育てた私が悪いのでしょうね。

まあ結婚して家庭も持って、子どももいるし何とか暮らしている事でしょう。もう2年も会っていませーん。困ったときだけやってきて引っ掻き回してくれるバカボンです。

かたやは良いお嫁さんをもらい、可愛い娘と暮らしています。夏には二人目の子どもが生まれます。
こちらは何かと気を使ってくれるできたお嫁さんです。
年寄りにも優しい良い子です。

昨日は1日早く、仕事が終わってから来てくれました。

孫が選んだというカーネーション、流石ピンク好きです(笑)アスカのところに飾ってあげました。

DSC_0085_R.jpg 

それといい香りで癒されてくださいとロクシタンのジェルソープです。

DSC_0088_R.jpg 

絶対私が買わないようなものばかりチョイスして、その時々にプレゼントしてくれます。
親はプレゼントが欲しいわけではないのですよね。(もらえばそれはとっても嬉しいけれどね。)
優しさとか、気持ちが嬉しいのです。

子どもには人に優しくない人は、自分も優しくしてなんかもらえないんだよと教えましたが、下の息子はどこかでネジが外れ違う方向へと歩いて行ってしまったのですね。友達だな~と感じます。

お兄ちゃんのように真面目に暮らしていれば、もっと優しくて可愛いお嫁さんが来たのになぁとつくずく思います。嫁をもらうなら親を見てからと昔からよく言われていますが、最近まさにその通りだなーと感じます。親のしつけがちゃんと出来ている家の子は違いますね!!

旦那さんに蹴りが入ったり、包丁持って怒鳴る母親見て育ったなんて・・・・・ね。(怖い)
そこまでにはならないにしても、どこかに育ちって出るものですね。

全国の姑予備軍の皆さま、よーく見聞してお嫁さんもらいましょうね!!

全国の悩める母も、ハッピーな母も今日の母の日を色々な思いでお過ごしでしょうね。

順風満帆とはいかないのが人生であります。いろーんな事を考える母の日でありました。

さて、思いを色々なところへはせながら頂いたソープで癒されながら入浴タイムと致しましょ♪

ワンコの娘が寝ているすきにね♡
 
DSC_0089_R.jpg 


こっちは起きてる。朝ゲロりんしたからお腹すいてきたかな?でもまだご飯じゃないよー

DSC_0092_R.jpg 





鼻水じょろじょろ~風邪ひいちゃったよー

ひさーしぶりに風邪ひいちゃいました。

土曜あたりからのどが痛いなーと思っておりましたが月曜日は寒気がしてブルブル。でも熱が上がってこなくって、頭が痛い、のどが痛い

鼻水が出るぅ。結局熱は上がらずのどの痛みと鼻水と、今日になって咳。うーむ、熱も辛いけど咳も鼻水も嫌だぁ。

でも、風邪ひいたってことはまんざらのバカでもないって事か??(笑)ほら、バカは風邪ひかないって言うしね(^◇^)

鼻のかみ過ぎで鼻の下は痛いし、鼻が詰まっているから口開けてると唇が渇いてしまって…(^_^;)

ワンコは鼻づまりってないのかなぁ??見たことないけど。

catsspb.jpg

食後はのんびりくつろぎ中??

でもね、最近バフィ食後1・2時間寝た後にうろうろと歩き回るようになったんだな。これって痴呆の始まり??老犬特有?

今日も1時間くらい部屋の中行ったり来たり歩き回って疲れて寝ちゃった。そういう姿見るとかなり切なくなるんだよねぇ。

ついいつまでうろうろしているの~なんて言っちゃって反省。バフィが、あのぶっ飛んでたバフィが、老犬だなんてさぁ。

でも、間違いなく老犬ちゃんなんだよね。。。。ばあちゃん犬。お顔はなーんも変わっていないのに。

後でバフィに謝って一緒に好きすきして寝ようと思いまーす。まだまだ人間できてないなー私。

バフィが可愛すぎて、その姿が信じられなくて・・・でもどこかで年取ったんだからって認めているくせに。。。。あああぁ、神様もっともっともっと寛容な心を持てるように導いてください。

さ~バフィ暖かくして寝よっか!!

明日はいつまでうろうろしてるの~って言わないからね!好きなだけ歩いていいからね!

運動にもなるしってプラスに考えるべか!早く雪無くならないかな~春からはカート使って気分転換しようね!!



プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト