FC2ブログ

水分間違えたぁ(^_^;)

寒ーい!!

今日は朝から雪模様。雪は仕方がないけれど、今年は気象が異常すぎる。

まだ12月にもなっていないのに年末年始くらいの寒さとかって日が多すぎ。

なかなか部屋が温まらなくてトレーナーの上にパーカー着てる。いつになく私にしては厚着、これすると肩が凝るのよねー

それでもワンコパンが無くなったの作りましたよ。寒くなって来ると酵母の発酵が遅いので酵母に発酵を促すようにドライイーストを少々混ぜて生地作り。

ストーブのそばに置けば、発酵も早い。


今日のパンはかぼちゃのちぎりパン。

バターナッツというカボチャをレンジでチンして生地練り込むのだけど、早朝から寝ぼけてて水分量間違えて大変なことに(>_<)

それでも粉を足して何とか事なきを得たかな?!割ってみるとん中はふわふわモチモチに仕上がってた、ワンコパンとはいえ不味いのは可哀そう。

IMG_0542 (編集済み)


IMG_0543 (編集済み)

小分けにして冷凍庫へ!

毎日1個を黒組さん二匹で分けて食べる。ほんの少しだけど、これが彼らの毎日の楽しみでもあり夕飯までの空腹の繋ぎでもある。

catssp.jpg
スポンサーサイト



なかなか作ることがないスイーツ。

この季節になると、週末は釣り、もしくはフルーツを買いに余市の古川果樹園さんへGO!

土曜日も、桃がとれたよ~プルーンも美味しいよ~との連絡を受け早速桃を買いに行ってきました。

地球温暖化のせいか??余市の桃が年々大きく、そして美味しくなっているように感じます。温暖化は困るけど、フルーツが美味しく実るのは

大歓迎です。

今回は桃をメインに、プルーンは少しだけ買ってきました。だって来月は超美味しいプルーンが出回るのですから我慢我慢。
IMG_8498.jpg
IMG_8497.jpg

今出ているものも美味しいのですが、それ以上にめちゃウマなんですよん。

桃とプルーンを買ったのですが、今回はプラムをたくさん頂きまして、それで何を作ろうか??と思ったのですが、老親はそのままでも美味しいと食べておりましたが、めっちゃたくさん頂いたので、もさくさしているとコバエが飛んでくるし嫌だからさっさと、調理開始。

桃のはね品と、プラム同時進行で一気に作ってしまいましたー

汗だく(笑)

プラムはジャムとしては物足りない、でもずいぶん煮詰めたのでいい感じに仕上がったと思います。

IMG_8500.jpg

綺麗な赤いヨーグルトソースが出来上がりました。(^◇^)甘酸っぱくて美味しい。

桃さんは、コンポートです。

IMG_8501.jpg


この時期はお砂糖がはかどります。。安売りしないかなーと待ってるけどなかなか今年は安売りしませんねえ。

老親と、まごっちのお家と我が家で分けました。

残りは冷凍庫へ!

さて、ヨーグルトソースたくさんあるのだけどどうしようかなー

先日フェイスブックのお友達が、ブルーベリージャムを作ってヨーグルトムースとでスイーツを作っていたのを思い出し
スイーツ系はほとんど作らない私ですが今回はチャレンジ。

綺麗な器がなかったので、透明の使い捨てコップに(^_^;)

IMG_8505.jpg

初めてですので綺麗な層になっていないところは目をつぶってねー

でもこれ美味しい。

ちょっとはまってしまうかも・・・・・あっ、これ生クリーム使ってないので通常よりヘルシーですぅ。

今度可愛い使い捨ての器100均で買ってこよ~っと。

イカ団子だワン。

今夜の我が家は、鯛めし&イカリングんなんぞ揚げよっかなー

そんな訳で今夜のワンコ様の食材もイカ!

え~そんな消化の悪い物食べさせちゃだめじゃーん!!とお思いのあなた!!消化がいいようにすればいいじゃないですか!!

と言う事でフープロ登場です!

今はタウリンが豊富なため、肝臓にとっても良いのだワン。

そんな訳で我が家は、ワンコに食べさせてはいけない食材として書かれているエビ・イカなどは調理法を変えて時々ワンコ飯に登場します。
ただ、アレルギーなどのある場合はやめましょうね。これを見てやってみよう~~などと思う方は、日本国お得意の「自己責任」の上お試しください!

材料 イカ・片栗粉・長芋・粉豆腐(高野豆腐を粉砕したもの)・ホウレン草・生姜

フープロに入る大きさに切り分けてすべてフープロにIN。

がが~っとね(*^_^*)

IMG_7588_R.jpg


こんな感じになりまーす。

これをお鍋にお湯を沸かして、適当な大きさにスプーンで丸めながら茹でまーす。

IMG_7589_R.jpg

はい、綺麗に出来上がり~

これは自分の鍋料理に使っても良いですよ。私が試食しました。ワンコ様用ですから味はなしですが、イカがいい味出してくれています。

今夜はご飯にイカ団子とお野菜のとろとろスープをかけていっただきまーす(*^。^*)

美味しいよ!by-ディアナ

P2096426_R.jpg

今日はワンコパン♪

連日寒ーい日が続いている札幌です。

今日ちょっと不足なものを買いに外へ出ましたが、顔がちぎれそうなほど寒かった~

最近外へ出ていないせいかめっちゃ寒く感じましたけど、さすが氷点下ですものね寒いわけです。

今日はトレッドミルで歩いて足が(向う脛あたり)痛いのでトレッドミルはやめてバランスボールに乗ったりスクワットをしてみたりとすこーしずつ身体動かしています。
ここ1.2年でめっちゃ肥えてしまったので身体動かさないとね。昔は体育会系だったのに今じゃただのデブ。ヤバイってマジで~

ワンコ達もそれぞれ病気してからあまり外へ行かなくなってしまったし=私も運動不足。病気で予防接種をできないので他からの感染も怖いからどうしても出る回数が減っちゃいました。その代わりバフィを除いて他黒組みさんも遠レッドミルで運動しています。
バフィは嫌がるからな~
気分転換にこの寒いのに窓を開けて外の空気を吸う。そしておもちゃで遊ぶ。もうすぐ13歳、好きなようにさせています。
無理はすごーくストレスかかる仔なので(^_^;)

そんなワンコ達の為の今日はパン作り。

材料は 強力粉・ハト麦粉・ウコン・白黒胡麻・オリゴ糖・みかん&ヨーグルト酵母・豆乳・小麦胚芽。

ワンコはそのまま消化できないのでまずゴマはスリスリ

P2056363_R.jpg

頸椎を悪くしてから手捏ねが出来ない私は機会で捏ねます。すべて機械に投入し、スイッチオン

P2056365_R.jpg

綺麗に捏ね上がりました~ボールにうつして1次発酵。

その後朝のワンコご飯。

あ~バフィちゃん見てたのね~~
P2056367_R.jpg

必ずと言っていいほど私の背後に(笑)

続きを読む

薬膳と言えるのかな・・・・

我が家は毎日毎日ワンコ様は手作りご飯を食べております。

そんなかっこいいもんじゃないですよ。

ただ、身体の中の悪い物を出しちゃいたい一心で水分おおいご飯です。カッコ良く言えばリゾット?

和風にいえばおかゆ。

なのこっちゃない、ただのおじやの様なものです。

でも・・・・でもよく調べると薬膳に使われる身近な食材を知らず知らず使っているものです。

きくらげや、クコの実やナツメなどはよく薬膳に出てきますよね。

我が家のお仔達、みんな病気持ちですから色々悩みます。

でも悩みすぎると訳がわからなくなってくるので堅苦しく考えず、一般的に人によいと言うものは使うようにしています。

それでその中のワンコには絶対だめな食材だけは却下!

IMG_6352_R.jpg

基本的に葉物、根菜、キノコ、米、肉もしくは魚で構成されます。

野菜はその日冷蔵庫にあるもの。

IMG_6362_R.jpg
それらを刻んで
IMG_6365_R.jpg
昆布、ホタテ、カツオ節、シイタケで取った出汁を入れて煮込みます。
IMG_6363_R.jpg
IMG_6364_R.jpg
今日はキュウリを入れてみました。きゅうりには身体を冷やし水毒(すいどく)を改善する作用があるそうです。夏におきやすい病気に対応する効能を持っているそうです。サラダに使えばいいってもんじゃないんですねー(苦笑)

続きを読む

プロフィール

アンジェリーナ。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

お勧めサイト

お勧めサイト